ROPPONGI.mobi

ろくモビ

Read Article

麻布十番祭り・六本木ヒルズ盆踊り!2015年

麻布十番祭り・六本木ヒルズ盆踊り!2015年

六本木とその近隣エリアの夏の風物詩!

麻布十番祭り

が、今年もやってきました。

ここ数年は開催時期が微妙にずれ、
今週末は「十番祭り」なのか…夏もおわりだなぁ。。と、感じられる「夏の終わりの風物詩」!
正式名「麻布十番納涼まつり」!
今年49回目を数える麻布十番商店街のお祭りです。(来年2016年は記念すべき50回なんですね!)

15:00頃、お祭り開始直後の麻布十番商店街の入口です。
浴衣姿の女性が多いですね。まだ人の数はそこまで多くはなくまばらな感じです。azabujuban01そして、
これが4時間後の19:00頃の麻布十番商店街の入口!!azabujuban02ヒトすごすぎです!!
もはや、普通に前に進むのが困難…といった状態です。
これぞ!例年15万人をこえる来場者数があるという麻布十番祭りらしい光景ですね。azabujuban03中央に位置する広場っぽい場所(パティオ十番)はライブやパフォーマンスのイベント会場となり、ここも凄い盛り上がり!azabujuban04麻布十番祭りと言えば、近隣に点在する世界各国の大使館が出店する屋台で世界の料理が食べれる!?「十番祭り 国際バザール」が、数年前に話題となったことがありました。
残念ながら今年は「国際バザール」的なモノは開催されていませんが、azabujuban05↑この辺に「麻布十番祭り」らしさを感じます…リトアニア大使館の屋台とか他のお祭りではみれませんよね、きっと。笑
人気の屋台などを片っ端から制覇するつもりで行ったのですが、、あまりのヒトの凄さに挫折。。azabujuban07地方物産展「おらが国自慢」!山形県よりの屋台で「鮎の塩焼き」をいただき、(ここもけっこう並んでました。かなり美味しかったです!)azabujuban06「かき氷」を食べながら六本木ヒルズ方面へ移動!
ハイブランドが並ぶ「けやき坂」が歩行者天国に。ここでも屋台ならぬ移動販売車で美味しそうなモノが売ってますね!売ってる食べ物がやたらとオシャレです..azabujuban08「けやき坂」を上がって行き右側「六本木ヒルズアリーナ」では、

六本木ヒルズ盆踊り2015

azabujuban09その名の通り「盆踊り」が開催されています。

真上を見上げればヒルズタワーがそびえ立つ!azabujuban10その真下で、オリジナル曲「六本人音頭」に合わせて盆踊り♪
この光景…好きです。。
こんな都心のど真ん中でも、やはり「盆踊り」は日本人の心ですネ。

こちらは20:00過ぎ、アンコールのラスト頃の動画です!盛り上がってましたね♪


この、
「六本木ヒルズ盆踊り」が開催されている「六本木ヒルズアリーナ」には現在、
あの「彼」もいます

ちょっと(かなり?)大きめな「彼」は、azabujuban11「六本木ヒルズ盆踊り」で盛り上がる人々を、すぐ目の前でガラス越しに静かに見守っていました…笑 東京ディズニーシー®ダッフィーの特別展示

六本木の夏の終わりに

その昔、今これを書いている「ろくモビ」スタッフこと私が六本木で働き初めて間もない頃、こんな教えがありました。
「六本木で働く女性は麻布十番祭りに彼氏と一緒に行ってはいけない!」
当時下っ端黒服スタッフだった私は、上司より担当の女性全員に指導するように厳しく言われた記憶があります。
要は、
十番祭りに彼氏と一緒に行って、お客様に見られたりしたら最悪…夏の終わりとともにそのお客様も終わる、ということです。(もっとも当時の十番祭りは8月下旬の夏の終わではなく、お盆前?だったような気がしますが…)
これ、当時の六本木ナイト業界では常識でした。

ちなみにコレ、軽く25年前の話しです。苦笑

現在の六本木キャバクラやクラブでもこんな指導しているお店ってあるのでしょうか?
聞いたことありません。今の時代にそんなことを言う黒服スタッフさんはいないと思われます。

昨日、久々に行ってみて思ったのですが…
あんなにヒトがいたら、誰かに会ってしまうとかまず有り得ない!!だから、いつの間にそんな常識は消えた!のだと思いました。

考えてみたら、当時はここまで麻布十番祭りは有名ではなかったですよね。
「陸の孤島」と呼ばれていた麻布十番に地下鉄が通って「麻布十番駅」ができたのが2000年頃。そして六本木ヒルズが誕生して「六本木」と「麻布十番」がまるで繋がったかのような現在の様相になったのが2003年。
それまでは、下町「麻布十番」商店街の地元のお祭り!的なイメージが強く、ここまでヒトが押し寄せるようになったのはそれ以降?のような気がします。

麻布十番祭り、六本木ヒルズ盆踊り、そしてちょっと大きめな「彼」がヒルズにいるのも、本日23日(日)までです!
今年の夏の思い出に「麻布十番」へ!そして「六本木」へ!!今夜は出掛けてみてはいかがでしょうか?

2015年8月22日(土)~23日(日)
15:00~21:00頃
23日のファイナルカウントダウン「見上げてごらん夜の星を」は20:50より

2015年8月21日(金)~23日(日)
17:00~20:00 ※盆踊りは22日(土)23日(日)
屋台は~21:00まで

2015年7月27日(月)~8月23日(日)
10:00~20:00 ※最終受付19:30

今この記事を読んで頂けている「いつか六本木でナイトワークしてみたい!」と思っている方へ。
来年の麻布十番祭り・六本木ヒルズ盆踊りの時には、
六本木と近隣エリアのキャバクラ・高級クラブ・会員制ラウンジで働き!
麻布十番あたりのカッコいいマンションに住み!(ついでにワンちゃんとか飼って)
可愛い浴衣を身にまとい!
徒歩で十番祭りに行く!!
そんな、生活をしてみません?
お仕事のことは当然ですが、お住まいのことなども私達「ろくモビ」スタッフが相談にのらせて頂きます!

そういえば、、
六本木の某高級クラブのグループ系列では、まさにこの麻布十番商店街から徒歩数十秒のところにマンション寮があります。
昨日、十番祭りに行った際にもその寮に使われているマンションの前を通りました。
つい3ヶ月程前に「ろくモビ」からの紹介で某高級クラブへ入店し現在そのマンション寮に住んでいる女性がいますが、
彼女は麻布十番祭りのど真ん中に住んでいる!ことになりますね。
(その寮に関しては、この活動ブログで詳細を記事にする予定です!)

六本木とその近隣エリア専門で活動する私たち「ろくモビ」スタッフへのコンタクトは下記より!
LINE ID「@6mobi」より24時間いつでもお気軽にお問い合わせください!
LINEで問い合せ! @6mobi
相談窓口

Return Top